虎の子が愛機に代わり

 私の住んでいる地域はちょっとした観光地だ。
旅館、料理屋さん、食堂などのお店で保勝会というものが組織されている。
このあたり一帯の道、どての掃除や駅やバスの中に貼るポスターを作ったりの広報活動などを行っている。
そしてその保勝会会員、個人のお店、北山杉の銘木店が顧客などに配るカレンダーが、家の近くの料理屋さんが御主人が製作している。
もともとそのオリジナリティーあふれたカレンダーは先代の御主人が趣味の写真を生かして作っておられたのだが、今は私より10才ほど若い主人が写真を地元のアマチュア写真家が撮っているのを6枚の写真にまとめて印刷している。
その写真はこの高雄の風景に限られており、カレンダーをもらった人はかなり喜ばれているような話しを聞いたことがある。
以前、その若主人が私が趣味で写真を撮っているのを知って、よかったらカレンダーに使うから写真撮って見せてくれないか、との話しをもらっていた。
そのころ使っていたカメラは画素数が少なく、横30センチ、縦50センチのサイズのカレンダーの写真にするにはシャープさが無く、無理があるだろうと思ってそのまま御遠慮していた。

それがインターネットの写真友達が画素数の大きいカメラに買い換えたのを機に自分もこのさい画素数の大きいカメラを買おうと一大決心をしたのである。
その機種はキャノンEOS5Dという。
ずっと貯めていた虎の子のヘソクリをはきだしてカメラを買い、70-200mのキャノン製望遠レンズはおやじバンド仲間のけんちゃんから安くゆずってもらった。
あと欲しかった20-35mの広角レンズはネットオークションで落札して買った。

この愛機とレンズたちで撮った写真が、そのカレンダーに採用されたら有り難いことで、今までどおりの趣味の写真にも幅を広げてくれたらこれまた有り難いことなのである。
試しに何枚か撮った西明寺の青葉の写真を貼ってみます^^。
[ 2008/05/25 20:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)



[ 2008/05/25 20:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)



[ 2008/05/25 20:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)



[ 2008/05/25 20:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)



[ 2008/05/25 20:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)



[ 2008/05/25 20:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)



[ 2008/05/25 20:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)



[ 2008/05/25 20:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)



[ 2008/05/25 20:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)



[ 2008/05/25 20:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)



[ 2008/05/25 20:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)



[ 2008/05/25 20:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)



[ 2008/05/25 20:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)



[ 2008/05/25 19:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ごぉーるでんウイークに鉢合わせした風景たち

友遠方より来る、亦嬉しからずや。

ネットの写真友達の女性御一家、写真ばかりじゃなく、水墨画にも秀でた人である。
写真にも水墨画にも物を捉える鋭い視線で作品を作り上げる。
特に絵は落着いてとにかく時間が沢山必要なようなのである。
落ち着きのない私には、はなっから無理である;。

夜11時に発って、埼玉から京都に着いたのが明くる日のお昼。
12時間くらいかかってやっと京都にたどり着いた友達御家族であった。
日本のGWの高速道路恐るべし。
その御家族と一緒に巡ったのが、高雄高山寺、西明寺。
それから嵯峨野、常寂光寺、祇王寺。
その人は時間が足りないくらい、惜しみながらシャッターを切っておられた。
「何時間でも、何日でもここで写真を撮っていたいよ」
その言葉通り、じっくり時間をかけて被写体と対峙する。
御家族(御主人と娘さん)も分っているからじっと待っている^^。

奈良の春日大社と、二月堂は友達との大事な写真小旅行。

五月の日に、奈良と京都は実に天気も機嫌もよく、あくまでも空は青く、雲はしろく、若葉は鮮やかな薄緑、ウグイスは声高く、空気は透明。
いやはや、実に充実したごぉーるでんういーくを過ごさせてもらった^^。
 
[ 2008/05/05 14:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

春日大社

春日大社

[ 2008/05/05 14:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

春日大社

春日大社

[ 2008/05/05 14:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

春日大社

春日大社

[ 2008/05/05 14:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

猿沢の池

猿沢の池

[ 2008/05/05 14:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

奈良公園

奈良公園

[ 2008/05/05 14:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

春日大社

春日大社

[ 2008/05/05 14:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

春日大社

春日大社

[ 2008/05/05 14:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

春日大社

春日大社

[ 2008/05/05 14:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

春日大社

春日大社

[ 2008/05/05 14:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

春日大社



[ 2008/05/05 14:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

春日大社

春日大社

[ 2008/05/05 14:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

春日大社

春日大社

[ 2008/05/05 14:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

春日大社

春日大社

[ 2008/05/05 14:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

二月堂

二月堂

[ 2008/05/05 14:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

西明寺

西明寺

[ 2008/05/05 14:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)