けっこう充実の代休

以前から気になっていたカメラ内のホコリがあった。
写真に写りこむほどの派手なホコリであった。
写真教室の先生に聞いてみると大阪梅田にキャノンサービスセンターがありそこでメンテしてくれるそうなのだ。
先生も時々そこでカメラのメンテをしてもらってるらしいのだ。

そうっかぁ、カメラのメンテしてもらってついでにコアな大阪でも撮とって帰りに京都のも撮ろうと思い行ってきた。

梅田の食堂街は真っぴるまっから居酒屋が盛っている実に濃い街なのである。
新梅田食堂街で写真を撮ってそのあとミイラ捕りがミイラになってしまうのである(^^。
昼間っから燗をいただいて、アテはタコときゅうりの酢の物、どてやき^^。
ハマチの刺身も注文して、あまりに美味しかったので焼酎のお湯割りも貰った^^。

実にコアな大阪を後にして京都に戻ってきた。
新京極をブラブラ歩きながら写真を撮る。
ゼストという地下街も行った。
鯉が壁一面に描かれたところを撮りたかったのだ。

カメラもピッカピカになったし、写真も楽しめたし(^^。
なんだか充実の代休となった。
 
[ 2009/02/23 15:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

大阪
[ 2009/02/23 15:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大阪
[ 2009/02/23 15:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

京都
[ 2009/02/23 15:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

京都
[ 2009/02/23 15:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

京都
[ 2009/02/23 15:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

京都
[ 2009/02/23 15:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

京都
[ 2009/02/23 15:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

京都
[ 2009/02/23 15:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

京都
[ 2009/02/23 15:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

梅一輪 一輪ごとの暖かさ

服部嵐雪が詠んだこの句がこの時節、実感となってきた。
日に日に暖かくなって春の足音がいよいよ近づいてきた。
あちこちで梅の開花、菜の花の開花の便りが聞こえてくる。
あちこちで花が、パチンと開く音がするようである。

菅原道真公が、北野天満宮に植えてあった梅を見て
「東風吹かば 思い起こせよ梅の花 あるじなしとて春なわすれそ」よ詠んだ
その北野天満宮の梅も咲き始めた。
冬の間眠っていた我が愛機も忙しくなってくる。

この日のテーマは自分で決めた。
「香る梅」である。エヘヘ。
実際そこに佇んでみると、ほのかに和の甘い香りがしてくる。
早春の淡い香りだ。

その甘い香りを写真に吹き込むのが至難の業である;;。
香りまで漂う写真表現って、どうしたらいいのか;。
軽いノリでテーマまで決めたものの、どうにも自信がない。
んま、好きで撮ってるからいいもんね。
んま、アマチュァ写真だかんな。
んま、自分で楽しんだらいいんだし。
んま、人に迷惑かけるわけじゃないもんね。

だんだんトーンが下がるのが自分でもワカル。
香るような被写体を探す。
あちこち歩いてまわる。
この時間がタノシイ^^。
目視している被写体はいい香りがする。
この香りが写真に吹き込まれるのか・・。
いいんだもんね楽しけりゃ。
いいんだかんな、アマチュァなんだし。

ぶつぶつ言いながら楽しんで撮影した後、あまーーくなった口直しに嵯峨野の竹林まで足を伸ばした。
嵯峨野の竹林には竹の乾いた香りが漂って、暖かい春の空気が竹林の空から降りてきた
[ 2009/02/15 21:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)


[ 2009/02/15 21:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2009/02/15 21:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/02/15 21:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/02/15 21:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/02/15 21:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/02/15 21:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/02/15 21:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/02/15 21:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/02/15 21:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/02/15 21:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/02/15 21:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/02/15 20:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/02/15 20:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/02/15 20:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2009/02/15 20:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/02/15 20:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/02/15 20:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/02/15 20:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2009/02/15 20:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)