

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

名残桜

   散る桜
    残る桜も
     散る桜

この世の移り変わり、生き死を端的によく現したどこか的を得た句である。
儚さの中にいさぎよさを持った桜の散りざまはやはり人の心を打つ。

ここしばらくの気温の上昇で、桜の落花が早まっている。
そんな中でどうにか残った桜を撮りに平野神社へ行った。
名残の花見とばかり大勢の人がいらしていて、結婚式もあってと、いやはや賑やかだったこと。
神社と梅もよく似合うけど、桜ともよく似合う。
華やかさやにぎにぎしさもある。
花店が多く開いていて、どこに入ろうか迷うくらいである。
生ビール、冷酒、焼酎それにさまざま美味しそうなつまみ、食べ物(^^。
どれにしようかと迷っているうちにその虚しさに気が付いた。
んま、写真教室中なのである。
んま、車で来ている、等花見の美酒をいただけるワケないのである。

こうなったらしょうがない。
撮るまでである。
27度を超えて暑くなっても撮るしかないのである。

しかたないから、平野神社での撮影の後、課外授業で高雄のほうへ行って、ミツバツツジや清滝川に流れゆく桜の花びらなどを撮りに行った。
長い長―――い撮影三昧の一日をつつがなく終えたのであった(^^
 
[ 2009/04/13 19:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

平野神社

平野神社
[ 2009/04/13 19:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

平野神社

平野神社
[ 2009/04/13 19:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

平野神社

平野神社
[ 2009/04/13 19:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

平野神社

平野神社
[ 2009/04/13 19:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

平野神社

平野神社
[ 2009/04/13 19:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

平野神社

平野神社
[ 2009/04/13 19:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

平野神社

平野神社
[ 2009/04/13 19:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

桜舞う清滝川

桜舞う清滝川
[ 2009/04/13 19:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

桜舞う清滝川

桜舞う清滝川
[ 2009/04/13 19:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

桜舞う清滝川

桜舞う清滝川
[ 2009/04/13 19:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

高雄ミツバツツジ

高雄ミツバツツジ
[ 2009/04/13 19:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

高雄ミツバツツジ

高雄ミツバツツジ
[ 2009/04/13 19:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

祇園白川夜桜

♪ 優しい雨の祇園町  加茂の流れに映る貴方の姿

   あれは始めての恋  見つけあう 見つめあう瞳

    貴方と二人 ♪

かぐや姫の「加茂の流れに」、この曲学生のころどれだけ聴いただろうか。
アルバム収録曲だけど名曲である。
その曲の世界に入り込み、好きな女の子と加茂川に映りこむその様子を見ながら祇園町なんぞを歩くのを夢見ていた。
青春の恋の夢だった。

その祇園の桜が見頃を向かえ、夜空に妖艶に映える。
満開の夜桜を前に花の宴を楽しんでおられる人。
賑やかにそぞろ歩きの若者。
華やかに通り行く和服の女性がいっそう艶やかに(あでやか)に映る。
春のあやしい月が桜の夜空に浮かび上がる。
夢のような時間だ。
さまざまな花が一斉に花開くこの時期。
花が開くのは植物だけではない、とでも言いたげな人たちがぬるくなった風を縫って華やいだ表情でライトアップの光りを受け上気していた
[ 2009/04/06 19:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)


[ 2009/04/06 19:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2009/04/06 19:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/04/06 19:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/04/06 19:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/04/06 19:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2009/04/06 19:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/04/06 19:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/04/06 19:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/04/06 19:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)


[ 2009/04/06 19:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/04/06 19:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/04/06 19:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)