渾身のドールハウス

ネットの友人からドールハウスが届いた。
これは我拙ブログにも遊びに来て頂いている、きみさん御夫婦が持分を分担して力をあわせて製作されたものを送って下さった。
ご主人が建物を作られ、奥さんが中に入れるさまざまな道具を作られる。

届いたものを見て驚いた。
凄く精密に作られているのだ。
薪、雨具、縄で作られた座布団。
鍋、その具、お茶碗、急須、徳利、お銚子、おにぎり、玉子焼き、塩と味噌壺、干し餅、干し柿、干しダイコン、生け花。
ご主人が作られたであろう囲炉裏。

建物といい生活道具といい、食べ物といい、それぞれのディティールにどれ一つ妥協がない。
どれ一つとっても気を抜いた跡がないのだ。

作品を作られたお二人はこんな田舎で穏やかに暮らすことをイメージして作られたのだろうか。
いちいち具体的である。
まさにそこで暮らしているような時間が同時進行で流れる。
私もそこに暮らしているような錯覚にとらわれる。
横22cm、縦15cm、徳利15mm、杯3mmのサイズの世界である。

今しがた仕事を終え、ひとっ風呂浴びてこれから夕餉である。
ぬる燗が用意出来ている。
寄せ鍋も食べごろか。
嫁さんが飾ってくれた花なんぞを見ながら暖かい燗が進む。
表を見ると紅葉しかけた山が夕焼けに映えている。
静かな静かな田舎の夕暮れの中で、紅葉したもみじの葉がヒラリと舞ってポトンと落ちる音が縁側で聞こえた
[ 2009/10/30 20:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/10/30 20:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)


[ 2009/10/30 20:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/10/30 20:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/10/30 19:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/10/30 19:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/10/30 19:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2009/10/30 19:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/10/30 19:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/10/30 19:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2009/10/30 19:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

西の旅

 会社からどこかへ行こうということになり相談してるうちに、ぼんやり博多の屋台で一杯飲みたいというのが出た。
それなら途中で広島へ寄り、広島お好み焼きで生ビール、二日目の帰りに山口の秋吉台へ寄って帰ろうと、あっさり決まった。
JR西日本の企画で二日間6回乗り降りできる新幹線キップがあることが分った。
これはグリーン車にも乗れるということで、二度と乗れないかも知れない新幹線グリーン車の旅に行く事になった。

京都から広島へはグリーン車で缶ビールなんぞをんぐんぐ飲んでるうちに着いた。
広島で原爆記念館へ行って核戦争の悲惨さを目の当りにした。
何十年にも渡って放射能による後遺症が残る。
二度とおこしてはならない原爆を使用する戦争である。

お昼はネットで調べた、広島お好み焼き村と言って数十店舗が集まっているところへ行った。
沢山の同じようなお店が向かい合わせに並んでいて、迷ったのだがどれも同じように見えて、結局適当なお店に入った。
きじを円くして焼いたところにキャベツを山と盛る。
細めんのソバを少し焼いて一緒に重ねて完成である。
食べながら思ったことは、野菜炒めとヤキソバのようなもので、関西のお好み焼きとは違う食べ物だということ。
ソースの味が絶妙で、お腹にも体にも優しい広島お好みで焼酎の水割りが進んだ。

博多へ着いてから大宰府天満宮にお参りして、夜博多の繁華街、中洲へ向かった。
かねて調べておいた「もつ鍋屋」へ行く。
このもつ鍋屋さんが実に正解であった。
玄界灘で採れた刺身の新鮮で美味しかったこと。
ヒラメ、カンパチ、アジ、マグロ、どれを食べても脂の乗りといい食感といい、なんとも絶品であった。
メンタイコも粒がコリコリと、京都のスーパーで買うグデッとしたようなメンタイコとは比べようもない一粒一粒が実に新鮮なあっさりとした辛味であった。
イイミセニハイッタモノダ^^。
最後に出てきたもつ鍋のトンコツと効いた出汁の美味しかったこと。
モツも小さく切ってあり、歯ごたえがすごく、飲み込むタイミングがなかなか踏ん切りがつかないモツじゃなく、少し噛んで出汁が出たところを一気に飲み込む。
コラーゲンが胃に飛び込む。
胃にもしつこくない。
イイミセニトビコンダモノダ^^。
鹿児島や宮崎の焼酎をしこたま飲みながら博多の夜はングングと更けていった。

あくる日は山口県の秋吉台へ向かった。
カルスト台地の高原には爽やかな風が吹き渡り、沢山のススキの向こうにやや白っぽい石灰質の岩がゴロゴロ顔を見せる。
ゆるやかな壮大な丘陵の地形がまさしく国立公園の景色のそものだった。

山口といえばフグだ。
帰りの新山口駅で買ったフグの風味たっぷりのヒレ酒をングング飲みながら帰りの新幹線グリーン車は、ホクホク顔のおやじを乗せて軽やかにレールを滑って京都に向かって行った
[ 2009/10/20 15:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

700系のぞみ京都ー広島

700系のぞみ京都ー広島
[ 2009/10/20 15:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

原爆ドーム

原爆ドーム
[ 2009/10/20 15:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

原爆ドーム

原爆ドーム
[ 2009/10/20 15:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

原爆ドーム

原爆ドーム
[ 2009/10/20 15:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

広島平和公園

広島平和公園
[ 2009/10/20 15:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ひかりレールスター広島ー博多

ひかりレールスター広島ー博多
[ 2009/10/20 15:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大宰府天満宮

大宰府天満宮
[ 2009/10/20 15:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

博多中洲

博多中洲
[ 2009/10/20 15:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

博多中洲

博多中洲
[ 2009/10/20 15:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

博多中洲

博多中洲
[ 2009/10/20 15:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ひかりレールスター

ひかりレールスター
[ 2009/10/20 15:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

秋吉台

秋吉台
[ 2009/10/20 15:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

秋吉台

秋吉台
[ 2009/10/20 15:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

秋吉台

秋吉台
[ 2009/10/20 15:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

秋吉台

秋吉台
[ 2009/10/20 15:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

秋吉台


[ 2009/10/20 15:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

秋吉台


[ 2009/10/20 15:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新山口駅

新山口駅
[ 2009/10/20 15:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)