

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

退蔵院


[ 2011/06/28 19:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

退蔵院と二尊院

 あじさいが咲いている。
あちこちで紫陽花が咲いている。

妙心時、塔頭(たっちゅう)の中の一つ、退蔵院の庭に紫陽花が咲いている。
この日は日差しも強く風もなくやるせないような蒸し暑い日だった。
紫陽花はあくまでもそんなことに無頓着で、梅雨の時期に鮮やかな青を浮かび上がらせていた。

二尊院にも紫陽花が咲いている。
日差しはますます強くなり、蒸し暑さは息苦しいほどになっていた。
山門をくぐる前に修学旅行生とおぼしき女の子と男の子がいた。
女の子は気分が悪そうに座り込んで、その横に男の子が心配げにでもどうしようもないような所在無さで周りを見回すように立っていた。
境内の中は暑く、「写真を撮ってる場合やないな;;」と思いながら数枚の写真を撮った。
境内にいた沢山の修学旅行生たちは真っ赤な顔をしながらもペットボトルを抱え汗を拭きながら見学していた。
写真を撮り終えて山門まで戻ってくると、さっきの女の子が一人でさらに気分悪そうになおも座り込んでいた。
周りはペットボトルが散乱していた。
きっと熱中症対策のため、学校から水分を充分に摂るようにとの注意を忠実に切ないくらい護っていたのが見えた。
声をかけようと思ったけど、さっきいた男の子が先生を探しに行ったのかもしれないと思い、そのまま車を出した。
・ ・・「どこから来た子なんやろ、東北かな、寒い地方のお子かな」。
・ ・・「それにしても夏の京都は涼しい地方から来られた人には過酷や、年輪(としわ)もいかん中学生に風も吹かない炎天下歩かせる学校はどう思てるのやろ」
・ ・・「家で待ってる親御さんがこの様子をご覧になったらどう思わはるやろ」
・ ・・「何ヶ月も前から京都へ行くのを楽しみにして、計画もたてて、いろいろ空想してやっと来れた京都でこんな目に逢うなんて、まだ幼さが残る女の子にどんな試練でどういう思い出になるのやろ」
・ ・・「ずーーと後で、あんなしんどいこともあったけど楽しい青春の一ページだったななんて思ってくれたらいいけどな」。
なんて車を走らせながら考えていた。
この女の子が早く涼しいところへ移動できて、しかるべき手当てをしてあげて楽になって京都の修学旅行を楽しめたらきっといい思い出になるのにな、なんて思いながら、紫陽花のお寺を後にした。
[ 2011/06/28 18:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

退蔵院

退蔵院
[ 2011/06/28 18:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

退蔵院

退蔵院
[ 2011/06/28 18:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

退蔵院

退蔵院
[ 2011/06/28 18:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

退蔵院

退蔵院
[ 2011/06/28 18:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

退蔵院

退蔵院
[ 2011/06/28 18:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

退蔵院

退蔵院
[ 2011/06/28 18:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

二尊院

二尊院
[ 2011/06/28 18:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

二尊院

二尊院
[ 2011/06/28 18:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

二尊院

二尊院
[ 2011/06/28 18:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

松尾大社の紫陽花

嵐山の下流にある松尾大社、山吹の群生が有名で撮りに行ったことはあるけど、紫陽花は初めてだった。

境内奥の少し離れた丘陵地にひっそりと咲いている。
雨がよく似合う紫陽花が古木に囲まれた山すそにもよく似合っている。
晴れた日でもうっそうとしている紫陽花園は曇り空のこの日にはいっそう梅雨の風情を見せていた。

紫陽花が似合う風景、場所があるように思う。
そのどこもに直射日光が似合わないと言うことかもしれない。
紫陽花はやはり雨がよく、曇り空であってもできれば緑に囲まれていてほしいのだ。
照り返すような日差しの夏を前に、緑むした梅雨があるから作物が実り人も緑や薄紫に潤いをもらう。
四季の移ろいなのだ。
[ 2011/06/20 19:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2011/06/20 19:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2011/06/20 19:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2011/06/20 19:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2011/06/20 19:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2011/06/20 19:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2011/06/20 19:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)


[ 2011/06/20 19:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2011/06/20 19:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2011/06/20 19:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)