清滝川紅葉

このあたりの紅葉を水面を視点に撮って見たいと思った。
このへんのお寺の写真も随分撮った。
一眼カメラを持って歩いている人はずいぶん多い。
みなさんお寺と紅葉を心ゆくまで写真に収められるのだろう。

子供の頃からここで育って、川に潜って鮎など追っかていた。
水面から太陽や青いもみじなんだを見上げていたので、どの瀬からどんな風景が見えるのか、どの淵からどんな景色が拡がっているのか全部覚えている。

今年の秋は清滝川の紅葉の映りこみを撮ろうと考えた。
川の近くにもみじが多くあって様子のいい景色を見せるところはここしかないなと思ってそこへ行った。
ひざまである長靴でバシャバシャ川のふちを上げって行く。
だーれも来ない撮影ポイントだ。

子供の頃は鮎やゴリや川うなぎをくれた清滝川はこの秋、水面に映りこむ見ごろのいっぱいのイロハモミジを贈ってくれた。
[ 2011/11/27 18:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2011/11/27 18:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)


[ 2011/11/27 18:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2011/11/27 18:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2011/11/27 18:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

北九州旅行紀

北九州へ二日間行ってきた。

門司港は数年前にも行ったところで、大正の頃の洋館が多数保存されている。
きちんと区画された港に古い洋館があちこちに点在しているのだけど、どうもわざとらし感が残り古いもの好きの私にしてはいまいち感動まで至らないのだなぁ・・。
洋館の前の道路が今風でカラフルな歩道なのだ。
街の中にレトロという風なものはあまり見当たらず、港の一画に新しく整理されてわざとらしく洋館が集まっているのだ。
写真を撮ろうと思うのだけど、バックが普段そのもので撮る気になれずあまりレンズを向けることは無かった。

大宰府天満宮の横にある「光明禅寺」。
京都のお寺の紅葉を沢山見ているのでお寺の紅葉はたいしたことなく、庭の池の映りこみの紅葉を撮っていた。

二日目は佐賀県にある九年庵に行った。
ここは個人の庭と藁葺き家屋で、ねんでも一年に9日間しか一般公開しない紅葉名所らしく、まぁ凄い人が整理券をもらって行列で見て廻った。
ここも京都に比べたらどうということは無かった。

水郷柳川へ行ったのは何年ぶりか。
高校の修学旅行の後一人旅で長崎を再び訪れた時、その前に立ち寄ったのだった。
久し振りに訪れた柳川は変わらずの川下りの船頭さんの名調子で、ゆったりゆっくり水郷を下って行った。

熊本県の菊池渓谷は圧巻であった。
阿蘇山系の中腹にあるために標高が高く、水温が低いためか青く透き通っている。
紅葉の時期で、白い曲れの瀬と青い川、彩を添える紅葉。
撮り応えがあり、好きな被写体ばかりだった。
長い時間ここで一人で写真を撮って、秋の美しい渓谷の中に身を置きたいと思った。
[ 2011/11/23 16:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

菊池渓谷(熊本県)


[ 2011/11/23 16:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

菊池渓谷(熊本県)


[ 2011/11/23 16:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

菊池渓谷(熊本県)


[ 2011/11/23 16:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

菊池渓谷(熊本県)


[ 2011/11/23 16:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

菊池渓谷(熊本県)


[ 2011/11/23 16:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

菊池渓谷(熊本県)


[ 2011/11/23 16:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

菊池渓谷(熊本県)


[ 2011/11/23 16:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

菊池渓谷(熊本県)


[ 2011/11/23 16:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

柳川(福岡県)


[ 2011/11/23 16:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

柳川(福岡県)


[ 2011/11/23 16:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

柳川(福岡県)


[ 2011/11/23 16:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

9年庵(佐賀県)


[ 2011/11/23 16:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

光明禅寺(福岡県)


[ 2011/11/23 16:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

光明禅寺(福岡県)


[ 2011/11/23 16:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

光明禅寺(福岡県)


[ 2011/11/23 16:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

光明禅寺(福岡県)


[ 2011/11/23 16:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

門司港(福岡県)


[ 2011/11/23 15:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

門司港(福岡県)


[ 2011/11/23 15:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

西明寺‘’11秋

 朝6時半、ワンコの散歩に家を出た。
山に霧がかかっていた。
西明寺のほうを見ると紅葉したもみじと古刹の上に名残の月が出ていた。
ワンコの散歩をほどほどに紅葉した古刹の月を撮った。
そのままか(アハ)。

山に囲まれた西明寺は秋の時期は真上に太陽が無いため、なかなか陽があたらない。
午後になると西陽があたるだろうと思って3時ごろ撮りに行った。

逆光に映るもみじを撮りたかった。
木漏れ日のもみじもいいだろうなと思った。
柔らかな日差しになる秋の午後の日差しは、どこまでも優しく暖かく柔らかで西明寺らしいもみじだった。
[ 2011/11/14 19:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2011/11/14 19:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)


[ 2011/11/14 19:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2011/11/14 19:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2011/11/14 19:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2011/11/14 19:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)