花見の真似事でも

仕事中よく通る平野神社へ時間を見つけて行ってみた。
前の大通りに観光バスがよく停まっている。
団体客を下ろし、帰ってくるまで待ってるらしいのだ。
駐車場が無いんだけど、境内がそれほど広くもないから戻ってくるのも早いのだろう。

境内を歩いていて、ここはアジアのどこの国だ?・・・、と思った。
バスツアーの名札を胸に付けた方の文字がハングルだったり中国だったりする;;。
しかも団体で、境内の道はその人たちでほぼ埋まる。

日本人観光客の方ももちろんおられる。
関東弁がなかなかいい^^。

この神社は茶店が多く、お弁当なしでもお花見が楽しめる。
ビール、チューハイ、日本酒、いろいろ取り揃えて皆様をお待ちしています^^。

桜も撮り収めかなと思いながら去りゆく春の風を肩に感じていた。
 
[ 2012/04/16 20:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2012/04/16 20:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)


[ 2012/04/16 20:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2012/04/16 20:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2012/04/16 20:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2012/04/16 20:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2012/04/16 20:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2012/04/16 20:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2012/04/16 20:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2012/04/16 20:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2012/04/16 20:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夜桜

今年はなんだか夜桜しか撮りたいイメージが湧かなかった。
なんかの心境なのか、お昼の桜の人ごみが嫌になったのか。

それも夜桜と月が撮りたかった。
池に映り込む月と夜桜といったら広沢の池しか浮かばなかった。
大覚寺も考えたんだけど、お昼に行ってみると夜の拝観は無いのとことで諦めた。

池の傍に咲いている桜の向こうに街道の桜、なんぞを撮ったりして月の出を待った。
7時ごろからずーーと待っていた。
一緒に写真を撮っていた人もなかなか月が出ないので電話で奥さんに新聞に載っている月の出の時間を聞いてみると0時半だという・・・・・。
月の出の時間を調べて来るべきだった。
この後月の出の時間は遅くなるばかりで、そのうちに桜は散ってしまうだろうな。
今年は夜桜と月は撮れないかぁと思いながら、何年かけて撮るものがあってもいいとも思ったりする。
夜桜を愛でながら暮れてゆく広沢の景色の中に居られたのは、写真を撮っていればこそ春の只中過ごしやすい 気温の中で花に囲まれて過ごせたのではないかと思い直したとき花びらが一輪舞った
 
[ 2012/04/13 22:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2012/04/13 22:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2012/04/13 22:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2012/04/13 22:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

春の雨

唐突に出来た平日の休み。
雨の予報が出てたので前日から濡れた石畳と霧蒸す竹林の写真をイメージしていた。
雨の写真は画面にいい趣を与える。

濡れた石畳が似合いそうな大徳寺の塔頭(たっちゅう)高桐院へ向かった。
春の雨に打たれながらの撮影は風情がある。
周りの深い緑を、古寺の屋根を、竹垣を、苔を、砂利道を、そして石畳を春の柔らかい雨が透明な緑に染めてゆく。
雨はこやみなく降り続いていた。

霧の竹林は嵯峨野だ。
朝から降り続いた雨が大気に充分な湿りっけを与えいい霧が竹林を覆っていた。
竹林に差し込む弱い光も柔らかさを作る。

車で山のほうに登って小倉山から北嵯峨を眺めた。
霧が覆った低い山の向こうにおだやかな里が見える。
いっとき雲間から光が差した。
待ちわびた春をよろこぶような、暖かい光が少しの間差してそして消えた。

雨の風景もなかなかいいものだと思いながら家にたどり着くと、京都の桜の開花宣言が出ていた。
 
[ 2012/04/04 16:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2012/04/04 16:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)


[ 2012/04/04 16:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2012/04/04 16:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2012/04/04 16:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2012/04/04 16:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2012/04/04 16:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2012/04/04 16:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2012/04/04 16:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)