

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

彼岸花二題

 季節感は色で感じるのだ。
春は黄色
夏は緑
秋は紅
冬は白

ざっと書くとこうなるけど、やっぱり季節感ちゅうのは花の色そのものだと思うのだ。
花の色があまりなかった(それよりも日差しと暑さで花の色を感じるいとまがなかった)夏を過ぎるといきなり飛び込んでくる彼岸花の紅色である。
赤に近い紅色。
いかにも日本の色だ。
いかにもあぜ道に似合う。
いかにも古寺に似合う。

これから紅葉を迎えようとする古寺に、その前に落ち着いて彼岸花で目を養いなさい。
心穏やかに過ぎた夏を逡巡し、きたる秋に想いを馳せなさいと。

一年の丹精をやり過ごした田んぼにふって湧いたような彼岸花の紅色はその収穫を喜び、暑さをしのいだ安堵とが重なりいっそう赤く紅く黄金の田んぼに際立つ。

真如堂と大原へ行った。
伽藍と苔と黄金と紫。
紅色の彼岸花がどちらにも、今年の夏の忘れ物のような暑さの中で堂々と空を見上げて咲いていた。
[ 2012/09/30 18:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

真如堂

真如堂
[ 2012/09/30 18:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

真如堂

真如堂
[ 2012/09/30 18:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

真如堂

真如堂
[ 2012/09/30 18:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

真如堂

真如堂
[ 2012/09/30 18:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

真如堂

真如堂
[ 2012/09/30 18:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

真如堂

真如堂
[ 2012/09/30 18:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大原

大原
[ 2012/09/30 18:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大原

大原
[ 2012/09/30 18:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

大原

大原
[ 2012/09/30 18:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大原

大原
[ 2012/09/30 18:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大原

大原
[ 2012/09/30 18:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大原

大原
[ 2012/09/30 18:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

京都府立植物園

 なんどここへ写真を撮りに来ただろう。
何度来ても違った表情を見せる。
季節の違いがそうさせるのだろうが、たとえば半月違っていても園の表情はけっこう違っているのだと思う。

彼岸花と秋バラが咲いてないかな、と勝手にイメージして向かった。
彼岸花は園内どこを探しても咲いてはいなかった。
秋バラもバラ園で早咲きのバラがちらほら見られたが、まだまだ咲いていなかった。

そのかわりカリガネソウやクルマユリが咲いていた。
初秋らしい花だった。

池に映るもみじや落葉樹は紅葉する前の緑の名残を見せ、ツクツクボウシはまだまだ耳の上でうるさく、もう少し秋はお預けだよと頭の上のやけた太陽が言っているようだった
[ 2012/09/15 15:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2012/09/15 15:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2012/09/15 15:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2012/09/15 15:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2012/09/15 15:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カリガネソウ

カリガネソウ
[ 2012/09/15 15:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クルマユリ

クルマユリ
[ 2012/09/15 15:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カリガネソウ


[ 2012/09/15 15:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2012/09/15 15:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2012/09/15 15:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)