雪の常照皇寺

 突然出来た代休で、しかも計ったような雪の予報だった。
迷わず新緑の頃行った常照皇寺に向かった。

市内はまったく積雪がなかったけど、京北の常照皇寺に着いてみると5センチの積雪であった。
こんな真冬の月曜日、拝観なんぞさせてくれるのか恐る恐る近づいてみると、入り口に人はおられなかったが紙が貼ってあり「人がいなかったら300円~500円の拝観料を箱に入れてご自由にお入り下さい」と書いてあったので500円箱に入れて上がっていった。

いやはや新緑の頃とはまったく趣がちがっていて、見事な雪の絵模様だった。
京都市内からはるかな山奥にあるこの古寺が山懐(やまふところ)に抱かれて輝きを放っていたのだ。
それにしても広間から見る庭は別世界のような空間をしつらっており、池に映る雪を飾ったもみじの枝が鮮やかでけっこう感動したなぁ。

こんな平日の山奥の古寺に入山者は私ともう一人、カメラを二台抱えたプロカメラマンとおぼしき若いおにいちゃんだけで、別世界のような空間で二人のシャッター音だけが雪に輝く境内に響きわたっていた。
[ 2013/01/28 13:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/01/28 13:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/01/28 13:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2013/01/28 13:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/01/28 13:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)


[ 2013/01/28 13:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/01/28 13:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/01/28 13:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/01/28 13:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

底冷えの朝

 氷点下の朝、植物園に行った。

この時期花はあまり無く、そこも色が無かった。
それでも山茶花や早い薔薇がけなげに咲いていたし道の水たまりに落ちた枯れ葉は半分氷に浸かってなんて言うか、きらめきさえ感じたな。
[ 2013/01/11 20:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2013/01/11 20:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2013/01/11 20:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2013/01/11 20:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/01/11 20:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/01/11 20:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/01/11 20:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/01/11 20:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

@(o・ェ・o)@ノ▽▼▽謹賀新年▼▽▼ヽ@(o・ェ・o)@

 正月休みの朝、はらはらと雪が舞った。
「おっ、いい雪景色になるかも」、なんて思ってるうちに積もりだしたのを見計って神護寺へ行った。

パラパラと参拝の方が境内におられる。
この寒い日に旅行者なんだろうな、物好きというか・・・、解るような気がする^^。

冬枯れの神護寺。
山あいにひっそりとたたずむ伽藍は雪の飾りを付けて歴史の重みを浮かび上がらせるように光りあがった。
[ 2013/01/04 13:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/01/04 13:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/01/04 13:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2013/01/04 13:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2013/01/04 13:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2013/01/04 13:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/01/04 13:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/01/04 13:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)