

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

瑠璃光院

ここの床もみじを見たくて一度行ったことがある。
しかしここは年中拝観をしていなくて、行った初夏の頃は閉まっていて、人の気配さえなかった。
「拝観しなくなったのかな」、「一度は見ておきたかったな」なんて思いながら月日が巡っていった。

そして今回、念入りに調べて拝観していることを確認してから恐る恐る行ってみた。
なにしろ門前払いはもうごめんなんである^^;;。

いやはや素晴らしかった。
入り口の門をくぐったとたんに出迎えてくれるのが古い苔を蓄えた階段わきの庭石たちだった。
内部に入って期待通りの新緑と鮮やかに床に映る新鮮な緑だった。
庭の外も内部も緑に包まれて空気まで栄養ありそうだ。
昭和初期の建物も実に綺麗に磨かれていて、美しかった。
ご住職のお話もありがたく、新緑の中に溶け込むような話しの内容だった。

ゴールデンウイークの最終日、明日への英気をいただけたような瑠璃光院。
紅葉の頃また行ってみたいと思った。
 
[ 2013/05/07 15:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2013/05/07 15:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/05/07 15:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/05/07 15:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)


[ 2013/05/07 15:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/05/07 15:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/05/07 15:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/05/07 15:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/05/07 15:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/05/07 15:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/05/07 15:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/05/07 15:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/05/07 15:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

新緑が好きだ

毎年この時期になるとソワソワする。
あちこちで新緑が萌え始めるからだ。

木の枝から新芽が付いて、それらがだんだん大きくなる。
やがて小さく頼りなく小さな葉っぱを形作る。

それらがだんだんと成形されけっこうな大きさの葉っぱになってゆく。
がしかしまだまだ色が薄い。

やがて色がだんだんワサビ色に近づいてくる。
葉っぱのボリュームも密集してきた頃と新鮮なワサビ色になった頃を見計らう。

このゴールデンウイークのしょっぱながまさにそういう感じの新緑になっていた。

高山寺の新緑が好きだ。
回廊の境内が新緑に染まる。
石水院のお地蔵様が新緑に照れる。
杉の巨木の間から光りと新緑が漏れる。

今年もこの時期にここを歩ける嬉しさを感じながら、澄み渡った空気と目に入る緑を頬に受けていた。
[ 2013/05/01 21:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/05/01 21:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/05/01 21:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2013/05/01 21:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/05/01 21:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/05/01 21:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/05/01 21:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/05/01 21:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/05/01 21:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/05/01 21:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)