通勤景色

 毎日車で通勤している。

自然風景がけっこう豊なところで一年四季の移ろいを楽しめるのだ。
この時期は一番華やかだ。
毎年通過するだけだったけど、今年は残してみた。
[ 2013/11/27 19:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/11/27 19:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2013/11/27 19:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/11/27 19:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

秋色

この地域のもみじを撮りに歩きました。
もみじの紅葉の色合いはその個体によって違います。

高山寺のもみじはオレンジ色の傾向です。
西明寺と神護寺は赤色が強いのです。

高山寺かいわいを歩いてみました。
険しい山の狭間に生きているもみじはなかなかたくましく、その色も力強かったのです。
お寺の境内は人でごった返していたのですが、川沿いは自然のままの流れに紅葉がそのまま色づいて人の注目を見ないまま
美しく秋の紅葉を垣間見せているのでした。
 
[ 2013/11/24 18:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/11/24 18:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/11/24 18:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/11/24 18:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2013/11/24 18:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/11/24 18:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

保津峡秋色

 よく行くドライブウェイの紅葉がいい感じになってきた。

なにしろこのあたり一帯は紅葉があちこちにちりばめられている。
この紅葉もやがて散る。
散る直前の赤い色した葉っぱが、おしゃれで雅で愛らしくて鮮やかで。

毎年思うことなのだが、生き物すべての隆盛、儚さ、散り際、鮮やかさが目の前に繰り広げられそれらを眺めている自分も同じように年を取り
繰り返す周りの様子も歴史になってゆくのかな、なんて考えているうちに目の前のもみじもどんどん赤くあかくなってゆくのだった。
[ 2013/11/19 20:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/11/19 20:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/11/19 20:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/11/19 20:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/11/19 20:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

霧と紅葉

 北山杉と紅葉の景色は探してあった。
後は何かアクセントがあればいいな、と思っていた。
いいのは霧かな、なんて思っていたら雨が降って霧が出たので撮りに行ってみた。

周山街道と西明寺を撮りに歩いている間も霧は出たままで、ゆっくり紅葉と霧を撮ることができた
[ 2013/11/11 18:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/11/11 18:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/11/11 18:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/11/11 18:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/11/11 18:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2013/11/11 18:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/11/11 18:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

紫陽花
[ 2013/11/11 18:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/11/11 18:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/11/11 18:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/11/11 18:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

紅葉があればいいな。

紅葉にはまだまだ早いのは解っていたのだがなにしろ今日が休みだったので、できるだけ標高の高そうなるり渓へ行ってみた。

新緑のころは人も多かったのだが今の時期ほとんど人がいなかった。
プラプラ歩いてみると、渓谷のあいまに紅葉が見える。
撮影の後、少しぼーーーとたたずんで初秋の味わいちゅうものを感じようとしていた。
少し寒さも感じて、さすが渓谷は季節の変遷が早いのだった。
[ 2013/11/04 18:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/11/04 18:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)


[ 2013/11/04 18:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2013/11/04 18:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)