薔薇と紫陽花

薔薇が残っていてくれたらいいなと思って京都府立植物園に行ってみた。

薔薇はまだまだ盛りで、白や黄色、赤、薄紫やオレンジの薔薇があまーい香りを湛えていた。
薔薇園はもはや初夏の風情で、気温は軽く30度を超えていた。
たまに陰で休んでの撮影となった。

「そういえば紫陽花は咲いているのだろうか」とふと思い立って紫陽花園へ行ってみた。
早く咲くのはガク紫陽花のようで、咲き始めたばかりのガク紫陽花は新鮮で一足早い梅雨を感じることが出来た。
こちらのほうは陰が多く紫陽花らしい風情の中で涼しく楽な撮影になっていた
 
[ 2014/05/31 12:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2014/05/31 12:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

高山寺石水院
[ 2014/05/31 12:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2014/05/31 12:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2014/05/31 12:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

高山寺石水院
[ 2014/05/31 12:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2014/05/31 12:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2014/05/31 12:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

高山寺
[ 2014/05/31 12:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

祇王寺

新緑と言えばこのお寺が想い浮かんだ。
もみじと苔に囲まれた小さな庵のようなお寺。
空気も建物も緑に包まれて五月の日は癒し色の一日となった。
 
[ 2014/05/04 20:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2014/05/04 20:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2014/05/04 20:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2014/05/04 20:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2014/05/04 20:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2014/05/04 20:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

西明寺畔の新緑
[ 2014/05/04 20:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2014/05/04 20:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

地元の新緑

私の地元、西明寺のもみじが新緑を向かえた。

毎年5月を前にしたこの頃、若葉が一番生き生きとした色彩を見せる。
新鮮な生ワサビを擦った時の明るい鮮やかな黄緑。
ウグイスの色をさらに明るくしたような色。

4月に入ったころ葉がだんだん大きく開いてくる。
最初の頃は緑色が足りない。
やがて毎日だんだんと緑が鮮やかになってくる。
その緑が一番鮮やかに見せる頃がある。
なにしろ毎日見ている。

自分の一番好きな色になったころ写真を撮りたくなる。
なんせこの時期だけだ。
もう少しすれば鮮やかなワサビ色がその色を濃くする。
緑色がどんどん濃くなってくる。

一言で青葉なんて言うが、ジャスト私の好きな新緑の色の時期は短いのだ。
やはり自然は刻々と移ろっているのだ
 
[ 2014/05/01 14:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2014/05/01 14:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2014/05/01 13:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2014/05/01 13:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2014/05/01 13:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2014/05/01 13:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)