西明寺新緑

若葉、新緑。
この時期のわずかな時間に見られる落葉樹の葉のういういしい色だ。

西明寺のそれも、うす曇りの天候の下で鮮やかな新鮮ワサビ色を見せていた。
新緑に包まれて写真を撮ってるだけでなんだかしゃーわせな気分になる。
 
[ 2016/04/30 22:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/04/30 22:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

平野神社
[ 2016/04/30 22:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

平野神社
[ 2016/04/30 21:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/04/30 21:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/04/30 21:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

若葉の頃

ミツバツツジが咲き終わった頃このあたりは新緑が始まる。

もみじの葉が小さい子供の手のようなそして少し赤らんだ生まれたての葉から、新鮮なワサビのような色を見せるようになる。
紅葉のころもいいけれど、この時期の新緑のもみじも魅力があると思う。

家からてくてく歩いて高山寺に行って見た。
境内に入るなり新緑に包まれる。
二つの大きい灯篭に迎えられる境内の入り口はワサビ色に包まれ、マイナスイオンが降るようで爽やかに伸びをしたくなる。

鎌倉時代の遺構、石水院のお地蔵さまは萌えるような新緑に囲まれ、あどけない表情をいっそう恥じらいを見せるようだった。
 
[ 2016/04/24 19:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/04/24 19:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2016/04/24 19:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/04/24 19:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/04/24 19:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/04/24 19:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/04/24 19:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/04/24 19:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/04/24 19:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

名残の桜を探して

ゆっくりできる土曜日が来たもので、常照皇寺と地元のミツバツツジと大覚寺へ行って見た。

秋とか雪の頃は行った常照皇寺、桜の時期に行って見たかった。
やっと念願が叶った。

京都市内から随分離れてる山中にある古刹。
その素朴で落ち着いた佇まいの伽藍と優雅な枝垂れ桜が美しいハーモニーを奏でるようだ。
派手としぶさの融合。
味わい深い花見であった。

地元の山肌に咲いているミツバツツジが見ごろだ。
ちょうど川を挟んで桜が見ごろで、ミツバツツジと桜の饗宴が素晴らしかった。

その後大覚寺へ名残の桜を見に行った。
ひろーーい境内の池の周りに咲いている桜は優雅で、歴史を感じるお寺と桜の組み合わせが実に美しく
いかにも名残の桜を愛でるのにピッタシのロケーションになった。

その後よく行く喫茶店で薫り高い美味しいコーヒーを飲んで爛漫の春の一日を終えた。
名残の桜とコーヒーの余韻が晴れた空に心地よかった。
 
[ 2016/04/09 19:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/04/09 19:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/04/09 19:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/04/09 19:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/04/09 19:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/04/09 19:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/04/09 19:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/04/09 19:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/04/09 19:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/04/09 19:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/04/09 19:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/04/09 19:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/04/09 19:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/04/09 19:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/04/09 19:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)