高山寺散る紅葉

[ 2016/11/30 15:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

高山寺散る紅葉

秋の盛りも過ぎ、散ったもみじがどのようになってるか見に高山寺に行って見た。

わずかに木に紅葉が残っていたが、やはり散った紅葉が地面を覆っていた。
秋の物語を語るように散った赤いもみじの葉はそのはかなさも伴ってけっこう美しかった。

人がほとんどいない早朝の高山寺を散った葉を踏みしめて歩いていると冬の空気が近付いているような気がした。
 
[ 2016/11/30 14:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2016/11/30 14:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)


[ 2016/11/30 14:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/11/30 14:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/11/30 14:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/11/30 14:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/11/30 14:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/11/30 14:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

高桐院秋

新緑の時に撮りに行った高桐院。
紅葉の時行ったことがなかったので一度行っておきたかった。

どうせ人で一杯だろうから出来るだけ早く行こうと思い早めに行った。
石畳の入り口は絶対撮っておきたかったので人が途切れるまで粘り強く待った。
30分くらい待ったか、不意に人が途絶えた。
あわててカメラを構えて数枚撮ったらすぐに人が入って来た。
一瞬でも撮る機会があってよかった。

建物の中は紅葉の盛りで撮影とはいえ実にいい時間を過ごさせてもらった。
 
[ 2016/11/23 20:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2016/11/23 20:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2016/11/23 20:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2016/11/23 20:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/11/23 20:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/11/23 20:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/11/23 20:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スーパームーン

15日には見られなかったスーパームーン。
あくる日の早朝ワンコの散歩中西の空にでかい月が。
あわててカメラを引っ張り出して紅葉越しにシャッターを切りました。
[ 2016/11/17 22:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


[ 2016/11/17 22:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

西明寺、秋

西明寺の紅葉が見ごろを向かえた。
観光客も大勢来られている。

お寺の境内はもちろん美しいのだけれど、朱の橋の下に流れる清滝川に映り込む紅葉も美しいのです。
私はお寺の下の橋の周りの景色もけっこう好きなのです。
自然風景の色合いを強く持つと感じるのです。

小春日和の暖かい日中、写真撮影に熱中する時間は嬉しくてありがたいものなのでした。
 
[ 2016/11/16 19:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/11/16 19:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/11/16 19:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/11/16 19:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/11/16 19:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/11/16 19:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/11/16 19:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/11/16 19:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

祇王寺

 新緑の頃よく行った祇王寺。
紅葉のころ行って見たいと思っていた。

真っ赤とまではいかなかったけど錦おりなすもみじがなかなか風情があった。
ここは苔むしたところで、庭全体に苔が生えている。
陽があまり射さないからもみじもあまり真っ赤にならないようだが、
それも落ち着きがあってなかなかいいものだと思いながら苔むした庭で静かにシャッターを切っていた。
[ 2016/11/12 21:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/11/12 21:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/11/12 21:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)


[ 2016/11/12 21:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)