
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋薔薇

 けっこう秋にここへ来ているのだけど、毎年ここの薔薇園に(秋のこの時期に薔薇が咲くのかぁ)気がついた時はもはや手遅れで花びらは散り残った花びらもダメージを受けていてとても写真になるような秋薔薇は写せなかった。

今年は間に合った。
薔薇園に近づいたときからソフトでしかも力強い薔薇の香りが迎え入れてくれる。
数百種類の薔薇が咲いている。
どれを撮ろうかと、あちこちあれこれ動き回る。
色が主張する。
ピンクと白のグラデーション、燃えるようなオレンジ、紫のインクが古ぼけたような古風な紫、朱のような赤、飲みたくなるようなレモンイエロー。
薔薇の色は実に多彩で個性が多く、それぞれの個性を見つけるのに忙しいこと;;。

でもやはり、白の薔薇がいいのだなぁ。
どれにも属さずどれにも偏らずどれにも和合しようとしない。
白い薔薇の内側ににいろんな色が見えるようで、それは実に多くの種類の薔薇が咲いている薔薇園の中で白が純粋に見えて薔薇園のたっくさんの色を吸収しているようにも思えるのです。
スポンサーサイト
[ 2011/10/23 10:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

薔薇園

りょうさん こんばんは。(*^_^*)

京都府立植物園へ行かれたのですね。あこの薔薇園は私も
何度行ったやら、、、難しいのにりょうさんらしく思い切って
フアンタジックにボカして、素敵な妖精の様になりましたね。
私は何度通ったか解んないけど、1点位しか思ったのが撮れなかった
です。

どれを選ばれるかと思ったら白!>白い薔薇の内側ににいろんな
色が見えるようで、、、流石です。沢山の色を吸収してる様とは!

白は純粋でしょうね。しっかり自分を持っている、、、そうですよね。
どの色とも和合しようとしないです。

また別名「白薔薇の君」とも言ったりして(笑)

今や秋のものが一杯。りょうさんちの北部へ行けば
どんな風景を見せてくれるでしょうね?
[ 2011/10/23 17:14 ] [ 編集 ]

No title

そうですかぁ^^。
輝子さんも府立植物園にはよく行かれたのですか^^。

花や植物はもちろんですが、季節の風の匂いを感じたり、広い園内を歩いているだけで気持ちが休まってることに気が付きます。

それにしても妙高高原へ撮影旅行に行かれたのですねぇ。
一足早く秋を見られて、ダイナミックな日本の秋を収められたのでしょうね。
写真の醍醐味があります。

今年の秋はどんな景色を撮れることでしょう。
今現在はなんの予定もたててなくて、んま行き当たりバッタリで紅葉を収めようかと思ったりしています。
いつか輝子さんと、しまぴょんと一緒に撮影が出来たら楽しいだろうな・・なんて思ったりしています^^。

ありがとうです輝子さん^^v
[ 2011/10/23 21:09 ] [ 編集 ]

りょうさん おはようございます。(*^_^*)

素敵な黄色の薔薇をありがとうです。色んな種類があるから
面食らうでしょ。薔薇は綺麗ですから。

妙高を見て下さって嬉しいです。流石よく見てられると感心です!
誤魔化せないわ(笑)風景は何度も通わないと駄目ですが、遠い
と一発勝負でしょ。それも夜から行ってですよ。天候に左右され
ますし、これ程難しい事ないですワ。

写真巧者のしまぴょんさん夫妻と御一緒したいですね!また良い
機会を作って下さい。
[ 2011/10/25 09:20 ] [ 編集 ]

No title

見応えのある妙高高原、星峠でした。

私もあの風景を前にしたら感動ばかりして舞い上がってしまうかもです^^;;。
風景って写真に切り取るより実際目の前にしている世界が一番綺麗なのですから。
それを記録したいとか、後でこの感動と臨場感をどうにか残せないかと入れたいもの、入れたくないもの、強調したいもの、主題はなんであったか、露出はどうしよう、とか工夫したり苦悩したりするんですよね^^。

素晴らしい作品をのこされましたね^^。

しまぴょんさんたちと輝子さんとご一緒できたらと思っています(^^。

ありがとうです輝子さん^^v
[ 2011/10/25 21:13 ] [ 編集 ]

始めまして~

りょうさん、始めましてッ! おじゃま致しました~!
4ページだけ 拝見させていただきましたが、やはりボケを上手く計算し
キレイな作風に仕上げられてますね~!
マクロ苦手意識がある、ワタシには うらやましいshotばかりでした!

コチラのサイト、リンクを頂いてゆきます。(_"_)

また、遊びによらせていただきますネ! よろしくお願い致します~♪
[ 2011/11/05 00:33 ] [ 編集 ]

ようこそっ^^

トライアルさん、ようこそ拙いブログへお越しくださいました(^^。

トライアルさんは積極的に撮影に出かけられているようで、その精力的な姿勢、見習わなくてはと思っているのです。
視点、視線にも鋭いものがあると思って見させて頂いています。

このところマクロの世界に興味がありまして、いろいろ撮り試しています。
風景を撮る時などは標準域のレンズを付けていくのですが、植物園に行く時に限って180mmマクロしか付けていきません。

ネットの繋がりを大事にしてこれからも刺激しあって行けたらいいなと思っています。
こちらこそよろしくお願いします<m(__)m>。 ^^v
[ 2011/11/05 22:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryo9092001.blog35.fc2.com/tb.php/1777-01272684