菊池渓谷(熊本県)


スポンサーサイト
[ 2011/11/23 16:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

奥さんと・・・?!

りょうさん
北九州をご旅行されたそうで、羨ましい。
白い岩と水に映り込んだ紅葉が綺麗です。

私は行ったことはありませんが、この渓谷は写真雑誌「風景写真」でいろいろな方の作品を見ました。

ここ以外は、やはり地元京都の紅葉が一番!
という、ところでしょうか?(笑)
[ 2011/11/24 17:53 ] [ 編集 ]

京都が^^

そうなんですw。

九州の珍しい紅葉スポットを廻ったのですが、やはり京都の寺院に燃え上がるような紅葉をずっと見てきた私とすればあまり感動は無かったです^^;;。

それとたまたま近くを歩いていた兵庫県の人が「この紅葉やったら高山寺のほうがいいわ」、っておしゃったのでした^^。
つられて私、「実は私高山寺のすぐ近くから来てるのです」、って言ったら「この前テレビで中継してましたね!」っておっしゃるのです。
よく聞いてみたらテレビ朝日の古館伊知郎さんのニュースステーションで高山寺から中継していたらしいのです。
驚きました。
近くで中継をやってたのに知らなくて残念でしたけど、高山寺を選んで中継してくれたことが嬉しかったです。

そうですかぁ、「風景写真」でやはり沢山の作品が寄せられていましたか。
写真を撮る人だったらいい時期にじっくり取り組みたい被写体にはまちがいないです。

北九州旅行は会社から行きました。
小さな会社なので行きたいところへ行きやすいのです^^。

しまぴょんさん、ありがとうです^^v
[ 2011/11/24 20:48 ] [ 編集 ]

良かったですね。

りょうさん こんにちは。(*^_^*)

会社の旅行で九州へ!お寺はやはり京都ですね。
今年の紅葉はイマイチと言われてますが、神護寺
の人出は半端じゃないらしいですね。
りょうさんも忙しいのでは?

私もお寺は余りにも人工的に手入れされ過ぎで
好きでは無いですが、小さなこじんまりした、
詩仙堂等が好きです。名も無い寺とか。大きな
醍醐寺なんて、近づけない、、、坊さんも怖い
です。だから妙高等へ行ってますねん。(笑)

九州の菊池渓谷はネットでよく見かけ、素晴らし
い渓谷美だな、と思い九州ならここへ行きたいと
思ってました。映り込みも綺麗で旨くゲットされ
ましたね!夕方ですか?

宇治の紅葉も間もなくと思うのですが、さて染ま
るか心配ですよ。宇治川に靄が上がる時に、と
狙ってはいるのですがね。

素敵な旅で良かったですね。(*^^)v
[ 2011/11/26 15:55 ] [ 編集 ]

撮影地は

人それぞれ好きなポイントや撮りたいものが微妙に違うんですよね。
そこがおもしろいところで、個性を生み出す源なのでしょう。

神護寺の紅葉もこのところの冷え込みで鮮やかな紅が出ていると思います。
というのも、家の10台ほど置ける駐車場で日曜日嫁さんと交代で車預かりに忙しいのです(笑)。
少々のお金儲けのため神護寺も高山寺も行けてません;;。
仕事が一息ついて時間がある平日なんぞは撮りに行ったりもしていたのですが今年はそれも叶いません。

この写真は夕方に撮りました。
旅程で夕方に菊池渓谷に着く段取りになっていましたので、夕日に照らされた紅葉の写りこみを撮れました。
もっと色づいた頃、午前中のキラキラした光の中で3脚を立ててスローシャッターで撮りたいなと思っていました。
(旅の途中で叶いませんでした。)

宇治川の悠々とした流れに、真っ赤に色づいたもみじが映えそこに霧が覆い・・・。
考えただけでドキドキするような光景です!。
また輝子さんのHPで見させていただきます。

ありがとうです輝子さん^^v
[ 2011/11/26 19:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryo9092001.blog35.fc2.com/tb.php/1810-40351b61