師走名残の紅葉

 今年の秋は暖かかった。
そのせいか紅葉が遅く、その分長く見ることが出来た。
師走の半ばを過ぎてもあちこちで名残の紅葉が見られる。

南天と紅葉なんて乙なものである。
そろそろクリスマスソングが聞こえ出した。
まだ枝にしっかりつかまっている紅葉を見るとどうしても応援したくなる。
「よく頑張ってるねぇ^^」
「師走の紅葉も味なもんだよ」

あわただしい中で見る紅葉、なんだか落ち着く。
「そんなにあわてなくていいよ^^」
「黙ってても新しい年はくるんだし、んまぁゆっくりして」
なんて言われたようだった。

師走の直指庵はゆっくりと紅葉をたたえ、時間の流れをゆるく調整してくれているようだった。
スポンサーサイト
[ 2011/12/17 19:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

りょうさぁん、こんばんはッ!
一瞬・・・違うサイトへ入ったかと思っちゃった!^^:

名残の紅葉、これぞ撮影にはもって恋←(笑)
の被写体になるんですね♪
3年くらい前は、名残の紅葉を狙って京都通いしたものでした。
落ち葉が 好きなんです!
あわただしい中で見る紅葉より、ずっと落ち着くんです!

直指庵は しっかり落ち葉の絨毯になってる!
狙い的中でしたね~。
[ 2011/12/19 00:52 ] [ 編集 ]

そうっかぁ。
以前散ったもみじを撮るのによくいらしてたんですねぇ。

落ち葉って散ったばかりのころはまだまだ紅がはっきりしてて、だんだん茶色になって、いよいよ土に近くなって、土に還るんですよね。
やはり散ったばかりの紅葉はまだまだ名残惜しくて、だから惹かれるんでしょうね。
踏みしめて歩くと腹から落ち着く感じが伝わってきます。

直指庵は、紅葉も散ってしまって苔だけが残ったような寂びた風景がないかなって思って行きました。
それが意外と紅葉が残っていました。
お駄賃だと思ってパシャパシャ撮りました^^。

トライアルさん、ありがとう^^v
[ 2011/12/20 00:17 ] [ 編集 ]

綺麗~~~♪

すばらしい!!!
綺麗な絨毯ですね♪
私もこういう写真撮ってみたいです。。。
綺麗~~~(ため息)

来年も素敵なお写真、拝見するの楽しみにしています(^^)
[ 2011/12/28 16:04 ] [ 編集 ]

こもれびさん、ご無沙汰していました(^^。

お元気そうでヨカッタです^^。
たまにこもれびさんの個性的で見どころの多い写真をみさせていただいていました。
精力的に撮影会や個人で撮影されていらっしゃるようで、元気に撮られているのだなぁと微笑ましく拝見させていただいてたのでした^^。

お褒めいただいて恐縮です;;。
紅葉の落ち葉が5センチくらい積もっていまして踏むのがもったいないような豪華な落ち葉だったです。
来年の晩秋、こもれびさんも落ち葉の絨毯狙ってみて下さい。
こもれびさんの感性で捉えた見事な落ち葉絨毯がきっと撮れると思うのです。
今から楽しみにしています(^^。

こちらこそ、こもれびさんの感性で撮った作品を見させていただくのを楽しみにしています。
来年もどうか楽しいお付き合いよろしくお願いします。

ありがとうです、こもれびさん^^v
[ 2011/12/28 21:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryo9092001.blog35.fc2.com/tb.php/1832-c0a999f0