退蔵院

退蔵院
[ 2012/05/01 21:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

明日からまた連休ですね。

りょうさん
連休はお休みでしょうか?
もう藤の季節ですねぇ。
実は私は藤は余り撮ったことがないのです。
綺麗に咲いている期間が短いので、その時期に撮影日を合わせなければならないので、そういう意味では難しい被写体ですね。
京都、奈良へと行かれましたか。
奈良は万葉植物園(春日大社の近く)が種類も多く、藤の植物園としても有名ですが、まだ行ったことがありません。
もし雨が上がっていたら、明日あたりはしっとりとしていて良いかもしれません。

近頃カメラを持って出かけることが無く、少々ストレス溜まっています(笑)
[ 2012/05/02 17:41 ] [ 編集 ]

りょうさん こんばんは。(*^_^*)

藤を求めて、退蔵院へ行かれましたか。
綺麗なお庭で大好きな場所です。この画像が
お気に入りです。バックが綺麗な緑で藤と
最も合ってると思うのですよ。より爽やかさが
出て、1本の藤を引き立てていますね。

藤は平等院も超有名です(笑)でも~見頃が
連休の時で、凄い人出。それが嫌で行かない
です。藤の期間も短いですね。滋賀の日野町の
お寺も凄く綺麗らしいけど、見逃してます。

宇治田原や信楽は山藤が綺麗です。高雄も
綺麗では?藤やツツジを堪能させて頂き、ありが
とうございました。
[ 2012/05/02 19:26 ] [ 編集 ]

しまぴょんさん、少しストレスがたまっているみたいですね^^。
解ります。
カメラを持って出かけるちゅうことをしばらくしないと無性にカメラを持ちたくなるんですよね^^。
シャッターを押したくなるのです^^。
私は連休ずーと休みですがあまり予定はたてていません。

上の春日神社は京都の春日通りの四条上がるにある神社なのです。
藤のボリュームはあまりありませんが神社と藤を撮りたくて行きました。

残りのGW,しまぴょんさんがどこに行かれるのか楽しみです^^。

ありがとうです、しまぴょんさん^^v
[ 2012/05/03 21:38 ] [ 編集 ]

退蔵院の藤は山藤っていう種類らしく、たわわに垂れ下がるものではないそうなんです。
たから一輪、二厘の花のボリュームしかありません。
んでも逆に風情が出るんじゃないかと思いながら撮りました^^。

輝子さんも退蔵院行かれたことがあって境内をよくご存知なんですね。
今は新緑が見事です。
若葉の中を歩くと清清しいですねぇ。

高雄もやまあいに藤がみられますが、藤のほかにはとりたてて見る風景もなくいい写真になりそうにないので撮りません^^;;。

日野町のお寺の藤ですかぁ・・。
行って見たいな^^。
来年あたり時期が合えば・・・^^。

ありがとうです、輝子さん^^v
[ 2012/05/03 21:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryo9092001.blog35.fc2.com/tb.php/1943-f611304a