
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北野天満宮、梅

 梅の開花の便りが聞こえて来た。
ぼちぼち咲き始めたであろう北野天満宮に行って見た。

境内に入ったあたりからぷぅーんと甘い品のある香りが漂ってきた。
大人しめの香りだが確実に春の息吹を感じさせる。

紅梅に白梅、中間のピンクっぽい花もあった。

伝統の伽藍に今年芽生えたばかりの花がよく映る。

寒さを通り越した頃にご褒美のように咲く梅の花。
愛らしさと上品さを備えた梅の花が今年も咲き始めたのだ。
スポンサーサイト
[ 2017/02/20 14:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

美しい梅が咲き誇っていますね^^

私も先日梅林へ行ってきましたが まだまだでした
それでも1節に1つ咲いて 
蕾がぽっこり ぽっこり膨らんでいました

北の天満宮はさぞ見応えが有るでしょうね♪

さすがりょうさん♪
梅を愛おしく最大限に美しく撮れて居るように感じます
真っ赤に冴えるお堂に映える白梅
白色の花の梅の花言葉は「気品」とか
その通りと・・納得^^

こちらまで甘い香りが届きそうな 
梅のフォト有り難うでした(^-^)♪
[ 2017/02/24 20:08 ] [ 編集 ]

なるほど

白梅の花言葉は「気品」でしたか。

桜ほど派手じゃなく、まだまだ冷える時期に咲いてる梅なのでどちらかと言えば
地味、おとなしいって感じの花です。
その花をどうやって形容しようかと考えた時、うっすら甘いかすかな上品な香りが漂ってきたのです。
「え、梅の花の香って甘いけど品のある香りするんや」
って思って品という言葉を使いました。

「蕾がぼっこり ぼっこり」
あぁーいいですねぇ^^。

梅の蕾ってけっこう質感あるんですよね。
ボリュームがあって重みもあるような。

  ぼっこり
  
    ぼっこり

いいな^^。
三寒四温の中に ぼっこり ぼっこり

いい表現です^^

ありがとうですメモリーさん^^v

なんてとっさに思ったものですから、
[ 2017/02/24 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryo9092001.blog35.fc2.com/tb.php/3019-e503acef