FC2ブログ


スポンサーサイト
[ 2019/06/08 20:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

柏葉紫陽花

右側の紫陽花は、柏の葉の形に似てるので、柏葉あじさいというみたいです。
家にもあるんですが、秋になると葉が紅葉して、また季節を感じさせてくれますね。

お手入れとは、よく言ったもので、まさに手を入れて無駄な枝や、内側に向かっている枝などを剪定したりと
見えないお世話のお陰様で
よく行き届いたお庭を拝見すると、気持ちがいいものですね。


しかし・・・阿弥陀如来さまに、お近づきになれるお年になられたのですね^^;わはは
[ 2019/06/10 21:59 ] [ 編集 ]

柏葉あじさい

そうっかぁ
葉っぱも花も特徴的だなぁと思っていたこの紫陽花。
花の名前教えて下さってどうもありがとうです^^v。

「家にもある」
へぇーーー、そっかぁ。
わたしこの紫陽花あまり見たことなかったのでみみさんちにあるのが驚きでした。
けっこう紫陽花見て回ってるつもりですがこの花を見る機会はあまり無かったかもです。

「内側に向っている枝などを選定」
なるほろ。

みみさんやっぱし動線のあるお庭をこさえておられるから歩きやすいことを考えた手入れに目が行かれたのですね。
「よく行き届いたお庭を拝見すると、気持ちがいい」。
わたしこの庭を歩いてて気持ちがよかったのは心配りのお手入れがあったからなんですね^^。
だから気持ちよく撮影出来たし
気持ちよい写真になったのです。

「阿弥陀如来様に、お近づきに」

私の家の仏壇は阿弥陀如来様をまつっていて毎朝手を合わせます。
なんか安心するんです
阿弥陀如来様をじっと見てると。

阿弥陀仏さまは古いインド語(サンスクリット語)で
アミダーバという言葉と
アミダーユスと言う言葉を持っていると知りました。

アミダーバは「永遠の光」
アミダーユスは「永遠の生命」
を持っているということなのです。
永遠の光と永遠の生命って人間に絶対無いものです。
それをお持ちの阿弥陀如来様を見ていると心が落ち着くのです^^。

みみさんありがとうです^^v。
[ 2019/06/10 22:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ryo9092001.blog35.fc2.com/tb.php/3361-64b6ee40